おなにいちゃんのトレーニングノート

オタクトレーニーがトレーニングとか食事とか晒していきます。

風邪をひいたときの食事

こんばんは。
ゆうちゅけおなにいちゃんです。

今日は年始に風邪をひいたことに関して具体的な対策を考えていこうと思います。

昨日の記事ではこんなことに気を付けるべきと書きました。

 

・食べまくって寝てても結局内臓に負担がかかると逆効果
・生姜入りの甘酒はめちゃくちゃ効いた
・ビタミンCはタイムリリース型のサプリで摂るべき 
・水分大事!乾燥を避ける!

 

 

結局食事がちゃんとできていなかったことが主な原因なのでそこに注目してみました。

長くなっちゃったので甘酒についてはまた別に書きます。

 

 

※自分の感じたことや自分で調べてみたことを備忘録的に書いていくので完全に個人の見解となります。

 

 

・食べまくって寝てても結局内臓に負担がかかると逆効果

年始はおせちに残りや餅などをとにかく食べて外からエネルギーを入れて。。。と考えていたんですが逆効果でした。

 

増量と同じ考え方で食事をしていたんです。。。

 

結局食べ過ぎてしまって胃腸に負担がかかり、免疫力の低下につながったのかなと思います。

  

栄養素別に必要なものを見ていきましょう。

 

 

 

●糖質(とりあえずエネルギーになるもの)

うどん ごはん(おかゆ) 豆腐など

 

胃腸に負担をかけないためにはやっぱり消化のいい食べ物が良いです。

また、油や食物繊維が少ない方がいいみたいです。

卵がゆとかだとたんぱく質も少しとれるからいいかもしれないです。

 

 

 

 

●ビタミンA(のど、鼻など粘膜を保護するために必要)

緑黄色野菜 レバー うなぎ チーズなど

 

レチノール、レチナール、レチノイン酸の総称です。

また、植物に含まれているβ-カロテンは、ビタミンAの仲間に分類されます。

目や皮膚の粘膜を健康に保つ効果もあるそうです。

 

正直、自分としては野菜でとれる栄養って微々たるものだからサプリメントで摂った方がいいんじゃないかなと思ってます。ボディビルダーの方も人によりますが野菜を摂らないということを聞いたことがあります。(なので日常的に野菜をとってないです)

 

野菜ジュースも糖質が高い気休め程度のものと認識してます。

食べ物から摂るんであれば自分の場合はチーズがよさそうです。

 

 

 

 

ビタミンB1(糖質の代謝を助け、疲れ、だるさを軽減) 

豚肉 大豆 うなぎなど

 

チアミンとも呼ばれます。

またうなぎかw

栄養価高いですもんね。

ビタミンB群はタイムリリース型のサプリメントがiharbにあったのでそれでもいいと思います。

 

jp.iherb.com


 

 

 

●ビタミンC(風邪やストレスに対する抵抗力を強める 日焼けを防ぐ)

みかん イチゴ ブロッコリー 緑茶など

 

アスコルビン酸とも呼ばれます。

風邪をひいたとき、アスコルビン酸の粉末は結構摂ってました。

しかし、ビタミンCってすぐ出ていってしまうようで、あんまり効果がなかったです。

なので、今後はタイムリリース型のサプリメントを試していってみます。

 

iherb.co


 

 

 

●タンパク質(筋肉や臓器、ホルモンを作りエネルギー源にもなる)

肉 魚 卵など

 

特に難しいことを考えずにいつも通り摂ります。絶対必要なので。

プロテインと鶏むね肉はなるべく摂るようにしてました。

 

www.myprotein.jp

マイプロテインがめちゃくちゃ安いのでずっと使ってます。

初回購入の方はセールの割引にプラスしてこちらの紹介コードを入れるとさらに安くなります。

【MNJZ-R2】

 

 

 

 

●水(脱水症状を防ぐ 乾燥を防ぎ粘膜を守るなど)

冬こそ乾燥してウイルスが繁殖しやすくなったり、粘膜の保護のために水分を多く摂るべきです。

1度に大量にではなくちびちびと。

お酒を飲む場合も水分が失われてしまうので多めに飲んだ方がいいです。

自分の場合仕事中などは眠気覚ましにコーヒーはよく飲むんですが、水は本当に意識しないと飲まないので、目に見えるところにペットボトルを置いておく習慣をつけるようにしました。

 

 

 

 

以上のことを合わせて考えた自分に合った風邪の時や予防のための食事は

 

 

・卵がゆ(とろけるチーズのせ)

 

・生姜入り甘酒

 

・500mlのペットボトルを常備(なくなったら補給)

 

・ビタミンA、B群、Cはタブレットで摂る

 

がいいのではないかなという結論になりました。

これを闇雲に摂るのではなく、空腹を感じたタイミングで摂るように意識していこうと思います。(規則正しくというのは自分の生活スタイル上無理そう)

 

自分はならなかったですが、最近予防接種を受けてもインフルエンザにかかる方を多く見るのでみなさんもお気をつけください。

 

ではまた🙋‍♂️